成果につながる採用P R  3 つの成功法則「新卒・中途採用の動画制作ならミテモ株式会社へ~採用活動のPR支援」

RECRUITMENT SOLUTION CONCEPT -採用PRソリューション-

2016 年度卒採用を機に、企業の採用を取り巻く環境は大きく変化しました。特に、採用戦線を取り巻く環境変化で主だったものは下記の3つです。

団塊世代の退職、大手企業を中心とした慢性的な人手不足

各社採用人数を増加傾向

新卒採用活動スケジュールの大幅な変更

他社と説明会時期・選考会時期が重複

学生の質の2極化が進む

優秀な人材=どこの会社でも欲しい人材への内定集中

その結果、環境変化は、採用活動を成功するための法則(ロジック)を大きく変化させました。それは、集める採用から選ばれる採用への変化です。

RECRUITMENT SOLUTION CONCEPT -採用PRソリューション-

100社の企業があれば、100通りの採用プロモーションのやり方が存在します。ただ、成功する採用プロモーションを考えるにあたって、外してはならない基本原則があります。

①ファンづくりは社内から。

「誰に会っても自信を持って自社をPR してくれる」「どの社員と会っても『会社のことが好きだ』ということが伝わってくる」そんな会社に、求職者は惹かれます。

ミテモは採用PR コンセプトを考える際に、まずは社員の方を集めたワークショップを行うなど、採用活動に関わる全ての方に、徹底的に自社のファンになってもらう工夫を施します。

②あらゆる魅力を引き出し、求職者の志向性を踏まえ、構成する。

業界特性を鑑みた際に、ある程度求職者の志向性は絞られます。しかしながら、究極には人の価値観は多様であり、自社の魅力のどこに心が惹かれるかはわからないものです。だからこそ、一貫性のある採用PR コンセプトを元にたくさんの魅力を表現していくことで、より多様な人材を引き寄せることができます。

③徹底的に「マーケティング」にこだわり、PRを考える。

採用サイトや動画、パンフレットを作成する際には、求職者の行動(選考を希望する/入社する)を促すために、必要な情報を分かりやすく発信することが重要です。それぞれの制作物ごとに、行動促進効果を最大化する原則があります。これらの原則に基づき、そのPR 活動で何をつたえ、どのような行動を促したいのかを徹底的に考えながら、制作を行うことが重要です。

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「早期から学生に内定を出していても、結局辞退されてしまう」
「優秀な学生が選考を希望してくれない」
「採用のブランド力を向上したいが、何をすればいいのかわからない」
「予算を大幅に増やすことなく採用人数を増やしたい」

このようなことでお悩みの採用担当者さまに、変化をチャンスに変える採用プロモーションセミナーが大変おすすめです。

近年、企業の採用を取り巻く環境は大きく変化しています。特に、2016年度の採用スケジュール変更に伴って、様々な企業が「母集団を集める採用」に限界を感じ、「選ばれる採用」へと舵を切ろうとしています。どうすれば、このような変化をチャンスに変えることができるのでしょうか。

セミナーでは、実際に弊社が採用プロモーションをご支援する中で培った「求職者をファン化し、採用ブランドを向上する」ノウハウの数々をご紹介していきます。2017年に向けて採用活動をより実りあるものにしたい採用担当者様は、ぜひ、ご参加ください。

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※無料セミナーは人事または研修ご担当者様向けの内容となっております。個人の方・同業の方のご参加はご遠慮くださいますようよろしくお願いいたします。

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