採用ブランド力向上|求職者から選ばれる企業、求職者をファン化する企業を目指して「新卒・中途採用の動画制作ならミテモ株式会社へ~採用活動のPR支援」

採用ブランドとは、大企業や一般消費者向けの商品を扱う企業だけに関係のあるものではありません。例えば、中小企業でこれまで新卒採用活動をしていなかった(かつBtoB の)企業であっても、連日、説明会は満席、採用に成功している企業も存在しています。どんな企業でも求職者とのコミュニケーション方法を見直せば、採用ブランド力を上げることができます。

RECRUITMENT SOLUTION CONCEPT -採用PRソリューション-

ブランドとは、会社や商品、サービスに対して抱くイメージの総称です。例えば、目の前にほとんど機能が同じカバンが二つあったとします。その場合、どちらのカバンをまず手に取るか-その判断材料になるのがブランドです。

中でも、採用ブランドとは、働き手が抱く会社や事業に対するイメージそのものです。

求職者(例えば就職活動をする学生)は、数千以上の企業の採用情報と向き合いながら就職活動をします。その中から実際に応募したり、選考に申し込んだりする企業の数はごく限られています。その判断に大きな影響を及ぼすのが「採用ブランド」といえます。

RECRUITMENT SOLUTION CONCEPT -採用PRソリューション-

ブランドは、様々な要素から成り立っていますが、大きく分けると感情的な価値(EMOTIONAL VALUE)と機能的な価値(FUNCTIONAL VALUE)の二つで構成されます。

採用ブランドにおける機能的な価値とは、言語化できる情報のことをさします。例えば、企業の名前や企業規模、従業員人数、業界など、就職サイトなどに掲載することができるファクトのことを意味します。

対して、感情的な価値とは、機能的な価値のように容易には言語化できない、その企業ならではのストーリーや価値観をさします。

感情的な価値
EMOTIONAL VALUE

・なぜ、この事業を営んでいるのか?

・どのような理念・ビジョンを持っているのか ?

・一人ひとりの社員が、どのような熱意や情熱、喜びを感じなから働いているか?

・どのような仕事ができるのか?

・どのようなやりがいが得られるのか?

・どのような人と、どのような環境で働くことになるのか?

機能的な価値
FUNCTIONAL VALUE

・企業規模は?

・業種は?

・給与・福利厚生は?

・研修制度は?

・どのような商品・サービスを扱うことになるのか?

企業に限らず、商品やサービスにおいても、ファンが多いブランドに共通するのは、機能的な価値ではなく感情的な価値が備わっているということです。

感情的な価値は、企業の規模や業種に左右されることはありません。お客様が既に持っている(現場に潜んでいる)魅力や働く人の情熱を引き出し、適切に伝えていくことができれば、必ずファンを増やすことができます。

RECRUITMENT SOLUTION CONCEPT -採用PRソリューション-

①コンセプトを明確化する

ブランド価値を高めていくために、まず行わらなければならないのは、ブランド・コンセプト= 採用PRコンセプトを明確にすることです。コンセプトとは、「働く人や求職者にとって、一言でいうと、どんな会社でありたいのか」を表す方向性そのものです。

コンセプトは会社が持っている感情的な価値を盛り込んだキャッチ・コピーやブランド・ストーリーなどとして表現されます。そして、コンセプトに基づき、すべてのプロモーション活動やコミュニケーション活動 を行います。

②すべての接点(タッチ・ポイント)でブランド価値を伝えていく

ブランド価値を高めていく活動は、WEBサイトやCMなどのプロモーション活動だけに留まりません。採用ブランドは、就職サイトや採用ページだけでなく、エントリーをした際の自動返信メール、会社説明会や合同説明会での社員の表情や言動、採用選考の連絡のメールや電話の応対、面接で接する社員とのやりとりなど、ありとあらゆる接点(タッチ・ポイント)から、求職者の中でブランド価値は構成されていきます。

ブランド価値を向上するために、ありとあらゆる求職者との接点を洗い出し、コンセプトに基づいたコミュニケーションを実現しなければなりません。

③社内のありとあらゆる人にコンセプトを共有する

上述の通り、ブランドはありとあらゆる接点でのコミュニケーションを通して、構成されていきます。だからこそ、ブランド価値を向上するためには、一部の人だけがコンセプトを理解すればいいのではなく、求職者 との接点があるすべての社員に共有されている必要があります。

SERVICE LINEUP AND CONTENTS

「変化をチャンスに変える採用プロモーション」を含む最新の育成、人材開発のノウハウが豊富に掲載されたフルカラーの冊子を無料でプレゼントさせていただきます。ご興味のある方は是非、下記よりお申し込みください。

※冊子ご希望の方は、お問合せ内容ご記入欄「採用冊子希望」とご記入ください

まずはお気軽にお問い合わせください

お電話でのお問合せは 03-3518-0611

メールでのお問合わせはこちら

変化をチャンスに変える採用プロモーション無料セミナー

「早期から学生に内定を出していても、結局辞退されてしまう」
「優秀な学生が選考を希望してくれない」
「採用のブランド力を向上したいが、何をすればいいのかわからない」
「予算を大幅に増やすことなく採用人数を増やしたい」

このようなことでお悩みの採用担当者さまに、変化をチャンスに変える採用プロモーションセミナーが大変おすすめです。

近年、企業の採用を取り巻く環境は大きく変化しています。特に、2016年度の採用スケジュール変更に伴って、様々な企業が「母集団を集める採用」に限界を感じ、「選ばれる採用」へと舵を切ろうとしています。どうすれば、このような変化をチャンスに変えることができるのでしょうか。

セミナーでは、実際に弊社が採用プロモーションをご支援する中で培った「求職者をファン化し、採用ブランドを向上する」ノウハウの数々をご紹介していきます。2017年に向けて採用活動をより実りあるものにしたい採用担当者様は、ぜひ、ご参加ください。

スケジュール

※無料セミナーは人事または研修ご担当者様向けの内容となっております。個人の方・同業の方のご参加はご遠慮くださいますようよろしくお願いいたします。

SERVICE LINEUP AND CONTENTS


新着情報

現在製作中のコンテンツ

無料セミナースケジュール

メールマガジン

人材育成に関しての情報・知識をお届けしております。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いについてに同意の上、こちらにメールアドレスをご入力し、「登録」ボタンを押してください。

お気軽にお問合せください

お電話のかたは
03-3518-0611

BLOGミテモ関連ブログ

漫画制作

漫画制作の価格

ミテモ写真さんぽ部

ミテモ活動報告