官公庁・自治体向け|相手のニーズを見抜く力・アイデアを考える力を向上

本研修のねらい

本研修はものづくりを介して、相手のニーズを考える力/アイデアを考える力を高めていただきます。

これまでに参加された受講者からも「これだけ頭を使った研修ははじめて」「とても疲れたけれど、これまで受けた研修の中で最も楽しかった」といった感想が寄せられています。

1日の中で2回、ヒアリングからのプロトタイプの作成・プレゼンテーションまでのサイクルを繰り返すことで、洞察力を高めることができます。

研修プログラム例

1日間

プログラム

0.はじめに ~アイスブレーク

  • (1)チーム名とチームリーダーの決定
  • (2)ものづくりにまつわるアイスブレーク

1.【ディスカッション】住民ニーズの多様化と官公庁の役割の変化

  • (1)住民の立場で「どのようなサービスを求めているか?」を考える
  • (2)行政サービスの役割とは?
  •    民間サービスが拡充し、住民ニーズが多様化する中で、行政サービスが担う役割とは何か?を考える
  • (3)近年ヒットした商品やサービスから多様化するニーズに応えるための要件を考える

2.住民ニーズを正確に把握し、行政サービスを形にするために求められること

  • (1)お客様は自分が悩んでいること・本当に求めていることに気づいていない
  • (2)ニーズが多様化する時代におけるサービスの設計プロセス
  •  ①観察・調査 ~データではなく、現場・現物・現実を見る
  •  ②仮説の定義
  •  ③試作
  •  ④仮説の検証
  •  ⑤仮説の再設定、再試作、再検証
  •  ②~⑤を繰り返しながら、真のニーズとは何か?どうすれば解決できるか?を考える

3.【ペアワーク】設計プロセスの体験演習

  • このワークではペアになり、お互いにヒアリングから試作、プレゼンテーションを行います。
  • ワークを通して下記2点を目指します。
  • ①「相手の言っていること」だけではなく、言葉に表れない「真のニーズ」を捉えることの重要性を理解する
  • ②「真のニーズ」の見抜き方を理解する

4.多様なアイディアが出る発想方法とは

  • ※ひらめきや発想優先で、潜在的な課題や将来の課題の洗い出し方を解説
  • 「発想」「企画アイディア」を出す5つの方法
  • ・改善法 ・翻訳法 ・マトリックス法 ・定点観測法 ・合体法
  • 【ワーク】マトリックス法を使って発想する

5.【グループワーク】ものづくりワークショップ

  • テーマ:職場の業務をより楽にするためのプロダクトを制作しましょう。
  • ものづくりツール:ブロック玩具や紙、はさみなどさまざまな工具を用いて、テーマに即したものを作っていただきます。
  • STEP1 他のグループへのインタビュー
  • STEP2 ユーザーへのインタビュー結果を踏まえたニーズ
  •       (本当に求めているもの)の定義づけ(仮説設定)
  • STEP3 ニーズを満たすためのアイデア出し(ブレイン・ストーミング)
  • STEP4 アイデアの絞り込みと出来上がりイメージのスケッチ作成
  • STEP5 プロトタイプ開発
  • STEP6 全体プレゼンテーション

  • ※都度講師への報告・相談を求め、講師からフィードバックを行う
  • ※STEP2~5の間で適宜他のグループへのヒアリングを行う
  • ※研修室だけではなく、「地域の住民」や「職場の先輩」など
  • 研修室の外に向けたワークショップとすることで、より緊張感を高めることも可能です

6.ものづくりワークショップの振り返り

  • ワークショップで得られた気付きを「ただ楽しかった」で終わらせることなく
  • 振り返りを重点的に行います。
  • 一人ひとり感じたことを2分間グループの中で共有するとともに
  • グループで学んだことを3つに絞り、全体で発表します。

7.明日からのアクション・プラン

手を動かし、思考を刺激する学習ツール

一人一人が持っている創造性を最大限引き出すために、ミテモのものづくり研修では多種多様なツールを用いて研修プログラムを設計いたします。ここではその一部をご紹介いたします。

アニメーション制作ソフト

ブロック玩具

マイコンキット Arduino

電子工作玩具

3Dプリンター

その他、折り紙や画用紙、クレヨンなど様々な工作キットを使用します

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