民間企業向け|主体性発揮とモチベーション向上

本研修のねらい

これまでの経験を振り返り、自らの役割を新たに認識した上で、自ら求められているものを把握し、アイデアをカタチにしていくプロセスを通して、「主体性」の重要性を体感していただきます。

また、研修内で、全員参加型の対話ワークショップやものづくりワークショップなどで、より多く参加者同士で対話を行う機会を設けることで考え方の幅を拡げるとともに、自分の考えや不安や悩みを発散し、モチベーションを上げていただきます。

本研修プログラムを受けることで、主体性の発揮の仕方を習得し、モチベーションを高めることができます。

研修プログラム例

プログラム

0.はじめに ~アイスブレーク

  • チーム名とチームリーダーの決定

1.求められている役割を再認識する

  • (1)立場を変えて、自分たちに求められている役割を考える
  • ①お客さまは自分達にどのようなことを求めているか?
  • ②上司や先輩は自分達にどのようなことを求めているか?

2.【全員参加型の対話ワークショップ】私たちが担う役割とは何か?

  • 実施事項:「日々の業務の中で、私たちが発揮すべき主体性とは?」
  • 進め方:4名1グループになり、テーマに沿って自由に検討を行う。
  • ※途中1度グループメンバーをシャッフルして、
  • それまでの意見を共有したのちに、改めて元のグループに戻り
  • 検討を続けることで、自分達が担う役割についての考え方を拡げ・深める。

3.求められる役割を担うために

  • (1)付加価値の高い業務とは何か?
  • ~期待されていることを越えて、はじめて付加価値が認められる
  • (2)相手のニーズを理解する聴き方・訊き方
  • (3)チームで協働する
  • (4)創意工夫を凝らし、試行錯誤するための思考方法

4.【グループワーク】ものづくりワークショップ

  • 実施事項:お客さまの要望を満たす「モノやコト(サービス)」を創り出す。
  • 使用する機材:ブロック玩具や工作キットなど
  • 進め方:
  • STEP1 テーマの説明と進め方の解説
  • STEP2 他グループの方々とヒアリング
  • ~お客さまの立場で「便利だ」「不便だ」と思うことは何か?
  • STEP3 グループ内で共有するとともに、最高の利用体験を考える
  • STEP4 アイデアを出し合い、具体的な形あるアイデアを創り出す
  • STEP5 グループごとにプレゼンテーション
  • STEP6 全員参加で投票し、NO1のチームを決める

5.研修の振り返り

  • (1)ものづくりワークショップの振返り
  • (2)グループ内でお互いにフィードバックをしあいましょう
  • (3)研修で学んだことを今後の業務にどのように活かしていくか?

6.グループ内発表

7.まとめ

手を動かし、思考を刺激する学習ツール

一人一人が持っている創造性を最大限引き出すために、ミテモのものづくり研修では多種多様なツールを用いて研修プログラムを設計いたします。ここではその一部をご紹介いたします。

アニメーション制作ソフト

ブロック玩具

マイコンキット Arduino

電子工作玩具

3Dプリンター

その他、折り紙や画用紙、クレヨンなど様々な工作キットを使用します

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